野菜がおいしいごはん

「肉料理はいっさい出さない」をポリシーにしている健康志向のレストラン。四国・愛媛に本店を持つスープとサラダの専門店「チャーリーズベジタブル」が、安城・百石町に登場です。
約40種類もの野菜が並ぶビュッフェはまるで野菜の展覧会だと評価され、「愛媛県知事賞」を受賞するほど。
地元・安城の野菜を中心に、常に新鮮で安心・安全な野菜を提供できるレストランを目指しています。

営業時間:11:00〜22:00
2017年9月24日 21:53

ホッとする時

どうも農家の加藤です(^^)

7月、8月と種まきがことごとく失敗続きで参っていましたが、9月はなんとか順調に進んでおります。

大根、ニンジン、ホウレンソウ、ビーツ、ジャガイモなどなどニョキニョキ芽を出してきてくれてます。

写真は左ダイコン、右じゃがいもです。

失敗続きの後だと、発芽してくれただけで感動してほっと一息です。

しかし、最後まで気が抜けないのが野菜作り、なんとか収穫までもっていかねば!!!

大根発芽ジャガイモ発芽

今後の成長も追ってのせていこうと思いますので、こうご期待。

ではでは農家の加藤でした~(^O^)/

2017年9月16日 21:56

カボチャがたくさんとれました(^^)

どうも農家の加藤です(^^)

 僕は今知多半島で農業研修を受けているのですが、研修先の農家さんでは農業体験というものをやっています。

先日も、たくさんの家族連れの方々に来ていただき、子供たちと一緒に農作業をしていると、

一人の女の子が「ねぇ、こっち向いて。」

僕「ん?どうした??」

女の子「。。。鼻がでかくて、顔がながーい」

唐突に悪口かーーーい( ゚Д゚)

子供は正直ですね。

さぁ、そんな僕の畑ではカボチャが取れだしています。

カボチャ

カボチャって夏野菜のイメージですが個人的には、秋に食べるのがおすすめです(^^)

夏の紫外線で傷ついた肌や髪を補修してくれる、βカロテンが豊富ですし、風邪予防の効果もあるので、夏の終わりにぜひ食べていただきたい野菜です(^^)

スープにしたり温かい料理にするとおいしいですよね!

食物繊維も豊富ですので、発酵食品などの菌類も一緒に食べていただくと腸も元気になりますよ~

そんな栄養満点なカボチャがお店でも食べられるのでぜひお召し上がりくださいね(^^)

それでは、農家の加藤でした~(^O^)/

2017年9月 9日 21:46

白トウモロコシのヤングコーン

農家の加藤です(^^)

秋らしい風が吹くようになってきましたね(^◇^)

朝方はTシャツじゃ寒いくらいです。こんな時期が体調を崩しやすいので、皆さんも体調には気を付けてくださいね(^^)

そんなわけで今日紹介するのは、ヤングコーン!!

ヤングコーンってそれ自体を栽培したものでなくトウモロコシを栽培するときに小さいものを間引いたものなんです!

実は僕も今回が初めてのトウモロコシ栽培で、農家の特権を使って取れたてのヤングコーンを生でかじりついてみると。。

うまい( ゚Д゚)

甘味があって缶詰のものとは全く別物です!

ネット販売なんかでは、1本60円ぐらいの値段で売られている国産無農薬のヤングコーン、しかも白トウモロコシのヤングコーン今なら少量ですが野菜がおいしいごはんで食べられます( ゚Д゚)

気になる方は是非おみせに足をはこんでみてくださいね!!

それでは、農家の加藤でした~(^O^)/

ヤングコーン

2017年8月29日 20:51

無農薬ということ。

農家の加藤です(^^)

最近は、日没も早くなってきましたね。秋が近づいてくるのを感じる今日この頃です。

早く夏よ終わってくれ、、、

さて、秋といえば、サツマイモやカボチャ美味しい野菜の季節ですね(^◇^)

僕が個人的に楽しみにして作っているのが、秋どりの白トウモロコシ!!

トウモロコシといえば夏のイメージですが、秋どりのほうが寒さにあたって甘味が出るんです!

しかし、、、やられました。

トウモロコシの大敵アワノメイガです。

これが食い荒らして、台無しにしてくれます(^◇^)

トウモロコシ、アワノメイガ

無農薬とかオーガニックって世間的には、なんだかクリーンでいいイメージがあるかもしれないですが、

これが現実です。

こんな虫食いのトウモロコシを食べたい人はいないから、きれいなトウモロコシを作るために生産者は農薬を使う。

無農薬の虫食いトウモロコシと農薬を使ったきれいなトウモロコシ、皆さんはどちらを選びますか?

よし、明日も頑張ろう!!

それでは(^O^)/

2017年8月23日 22:24

落花生よ落下せい

どうも!秋冬野菜の準備に追われております、農家の加藤です(^^)

皆さん、落花生って畑でどうなっているのか見たことありますか?

外から見るとただの葉っぱで、掘るとこんな風になってます( ゚Д゚)

落花生

地上で黄色い花を咲かせてから、ツルになって地面に潜り、皆さんご存知の落花生になるんです。

花が落ちて生まれるから落花生という名前なんですねぇ~。

今しか食べられない生落花生は、塩ゆでして食べるのがおすすめです!!

あのほくほく感と素朴な味が僕は好きで、この時期の楽しみになっています(^^)

お店のほうにも少しお届けする予定ですので、機会があればぜひ食べてみてくださいね!

2017年8月17日 20:50

畑の害虫

どうも(^^)

農家の加藤です。

世間はお盆休みでしたね、皆さんはどうすごしましたか?

僕は8か月ぶりの2連休を取り温泉旅行に行ってきました(^^)

さて、今回紹介するのはこいつです!!

テントウムシダマシ

テントウムシ?と思ったあなた、騙されましたね、、

こいつは、テントウムシダマシといいます。テントウムシは肉食でアブラムシなんかを食べてくれるので、大事にするのですが、こいつは草食で食欲旺盛(+o+)

葉っぱだけじゃなくこんな風に実まで食べちゃうんです。。

鳥から身を守るために、鳥が嫌うアルカロイドを含むテントウムシに擬態しているという話ですが、野生の生き残ろうとする力はすごいですね。

本来ならば、農薬をまいて駆除するのですが、無農薬栽培では使えないので、手でつぶしたり畑の外に持ち出して駆除します。

非効率的ですが、こんな地道な作業を繰り返して、安心して食べれる野菜を作っています(^◇^)

それでは、農家の加藤でした~(^O^)/

2017年8月12日 22:57

夏の葉物三兄弟

農業研修生の加藤です。

今日も暑かったですね、汗がポタポタを取り越してピューピューです(^◇^)

さて、汗水たらして今何を作っているかというと、IMG_0045[1].JPGこの子たちです。

ツルムラサキ、空芯菜、モロヘイヤ

夏の葉物野菜が作りずらい時期に大活躍。

そして無農薬なのにこんなにきれいに育つぐらい強いんです!!

暑さに強いこれらの野菜の共通点は、ビタミン、ミネラルがたっぷりということ!!

ここ最近の猛暑で夏バテ気味の方、栄養たっぷりの夏の葉物三兄弟をバクバク食べてこの夏を乗り切りましょう!!!

でわでわ、農家の加藤でした~(^^)/

2017年8月10日 19:54

農業研修生の加藤です。

皆様、初めまして。  農業研修生の加藤です(^-^)  現在は美浜町の有機農家の元で修行中の身なのですが、  地元安城市での独立に向ジタバタしていたところ「野菜がおいしいごはん」のオーナー様に引っ張り上げていただき、こちらにブログを書かせて頂けることになりました。  今後、畑のこと、野菜のこと、失敗も含めてアップしていきますので  一人前の有機農家になる過程をお楽しみ頂ければと思います(^○^)  それでは、農家の加藤でした~

2017年7月21日 21:30

ディナータイム貸し切りのお知らせ

7月23日(日)18:00からのディナータイムは貸し切りとなっております。

なお、ランチタイムは通常営業です。

2017年5月 4日 20:57

営業時間 一部変更のお知らせ

誠に勝手ながら5月5日(金)より営業時間を一部変更させていただきます。

変更内容は以下の通りです。

◎ランチタイム 11:00~15:00

◎ディナータイム 18:00~22:00(ラストオーダー21:30)

なお、15:00からのカフェタイム・イートインのご利用はできなくなりました。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

暮らしのお店

「暮らしのお店」は、心地よい暮らしを提案する、カフェ、セレクトショップ、ベーカリー、住宅展示場が一体となったコンセプトショップです。

現在「気持ちのいい木の家io」はご見学いただけます。
詳細へ
〒446-0044
愛知県安城市百石町1丁目6-3
TEL 0566-71-4070(代表)
アクセスMAP

カレンダー

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

暮らしのお店ブログモバイルサイト

http://kuramise.net/m/