くらしのものがたり
2017年9月26日 15:24

◎再入荷しました◎

こんにちは^^

長らくお待たせしておりました、safujiのミニ長財布が届きました◎

少しずつ秋めいてきて、革ものが恋しくなる季節ですね。

店頭でも革にまつわるあれこれがたくさん旅立っていき、みなさんもう気持ちはすっかり秋なんだなぁと嬉しくなります^^

ミニ長財布の他、こさいふ、キー付きミニ財布も作っていただきましたので、ぜひ、これからの革物がうんと似合う季節に、とっておきの相棒を見つけにいらしてくださいね◎

※ミニ長財布のダークブラウンは欠品しております。

長い間入荷をお待ちいただいていましたお客さまにも、順次ご連絡いたします◎

皆さまのご来店を楽しみにお待ちしています^^

IMG_9657.JPG

くらしのものがたり
2017年9月25日 12:34

*美しいものを*

こんにちは。本日の暮らしのヒントです◎

『よいものや美しいものを探して過ごしましょう。暗い景色ではなく、できるだけ明るい景色を眺めましょう。いつも日向に顔を向けておきます』

 豊かな暮らしとは、家事や仕事、人付き合い、社会との関わりなどを通じ、美しいものやよいもの、美しいことやよいことを探す生活です。

 日々のなかで大変なことやつらいことがあっても、そこに一筋の光を見つけようとする心持ちが大切です。人は弱いものですから、どうしても暗い方に気持ちが引っ張られがちです。しかし、しっかりと足を踏ん張って明るい方に顔を向けて暮らしを歩むことが大切です。

 明るい方には、たくさんの人が集まっています。そこに自分が歩み寄れば、さらに明るい景色が先に見えるでしょう。それは希望です。

 どんなことがあっても必ず希望はあります。明るい希望を持っていれば大丈夫です。

今日も良い1日を◎

野菜がおいしいごはん
2017年9月24日 21:53

ホッとする時

どうも農家の加藤です(^^)

7月、8月と種まきがことごとく失敗続きで参っていましたが、9月はなんとか順調に進んでおります。

大根、ニンジン、ホウレンソウ、ビーツ、ジャガイモなどなどニョキニョキ芽を出してきてくれてます。

写真は左ダイコン、右じゃがいもです。

失敗続きの後だと、発芽してくれただけで感動してほっと一息です。

しかし、最後まで気が抜けないのが野菜作り、なんとか収穫までもっていかねば!!!

大根発芽ジャガイモ発芽

今後の成長も追ってのせていこうと思いますので、こうご期待。

ではでは農家の加藤でした~(^O^)/

くらしのものがたり
2017年9月22日 11:05

*よりよい住まい*

おはようございます。本日の暮らしのヒントです。

『よりよい住まいを考えましょう。おしゃれは最新、乗用車は高級であっても、住宅はいかがでしょうか』

 暮らしのある住まい、そして、住まいのある暮らしを築きましょう。

住宅環境は、大なり小なり、善し悪しがありますが、何よりもまずは1番に考え、暮らしを育てていきましょう。おしゃれに気を遣い、とてもよい服を装い、乗用車も高級車に乗りながらら、住まいを疎かにしてはいけません。

 豊かな暮らしとは、高級な暮らしでもなく、ぜいたくな暮らしでもありません。

それは、バランスのとれた調和のある暮らしです。物欲や見栄、流行に流されて、衣食住のバランスを偏らさないようにしましょう。いつも清潔で、きちんと手入れがされ、あらゆる工夫に満ちた住まいに暮らしましょう。

今日もよい1日を◎

くらしのものがたり
2017年9月18日 10:46

*人から学ぶこと*

おはようございます◎本日の暮らしのヒントのご紹介です。今日も良い1日を。

『あなたはどう思いますか?』と聞いてみましょう。答えに耳と心を傾けましょう。

自分の知らないたくさんのことが学べるでしょう』

 人から学ぶことを喜びとしましょう。わからないことは教えてもらう。それについてどう思うかを聞いてみて、その答えをしっかりと聞きましょう。自分の知っていることなど、ほんのわずかなものです。知らないことを教えてもらう姿勢で、常に耳を傾けます。そして、教えてもらったら、感謝の気持ちをきちんと伝えましょう。素直さと謙虚さを持っていれば、どんなに歳をとっても成長は止まりません。

 年齢を問わず、素直な人は誰にでも好かれ、困ったときにはいつでも人が助けてくれるものです。いつも言い訳をしたり、一言二言、余計なことを言う人になってはいけません。えばったら人はおしまいと言われています。

野菜がおいしいごはん
2017年9月16日 21:56

カボチャがたくさんとれました(^^)

どうも農家の加藤です(^^)

 僕は今知多半島で農業研修を受けているのですが、研修先の農家さんでは農業体験というものをやっています。

先日も、たくさんの家族連れの方々に来ていただき、子供たちと一緒に農作業をしていると、

一人の女の子が「ねぇ、こっち向いて。」

僕「ん?どうした??」

女の子「。。。鼻がでかくて、顔がながーい」

唐突に悪口かーーーい( ゚Д゚)

子供は正直ですね。

さぁ、そんな僕の畑ではカボチャが取れだしています。

カボチャ

カボチャって夏野菜のイメージですが個人的には、秋に食べるのがおすすめです(^^)

夏の紫外線で傷ついた肌や髪を補修してくれる、βカロテンが豊富ですし、風邪予防の効果もあるので、夏の終わりにぜひ食べていただきたい野菜です(^^)

スープにしたり温かい料理にするとおいしいですよね!

食物繊維も豊富ですので、発酵食品などの菌類も一緒に食べていただくと腸も元気になりますよ~

そんな栄養満点なカボチャがお店でも食べられるのでぜひお召し上がりくださいね(^^)

それでは、農家の加藤でした~(^O^)/

くらしのものがたり
2017年9月15日 17:37

*秋の赤*

こんにちは◎ 少しずつ、秋の心地よい風が吹くようになりましたね◎

ただいま開催中の「hands of creationの服」ワンピースを中心にご好評いただいています。

そんな中、心待ちにしていた、美しい赤のワンピースが届きました**

季節の変わり目なのか、心情の変わり目なのか?笑 最近赤色ばかり目にいってしまいます。みなさんもきっと、そういう色ありますよね◎

こちらのワンピースは、綿、麻、毛が絶妙なバランスで、さらっとしているのに柔らかく暖かく気持ちが良いので、長く楽しんで着られる1着です。

これからタイツに帽子に。。わくわくしてきますね!

色展開は、チャコールと2色展開です。

本日も、秋のお洋服のお買い物をされる方が多く、私も楽しくなってきます☺️

みなさまの秋がよりすてきなものになる服と出会えますように。

ご来店を楽しみにお待ちしています◎
IMG_9599.JPG

くらしのものがたり
2017年9月15日 10:22

*よいところを見つける心*

おはようございます。本日の暮らしのヒントのご紹介です◎
『大切なのは何よりも友だちを作るちからです。それは人のよいところを見つけるちからです』

仕事や暮らしにおいて、もっとも大切なことはなんでしょうか。

それは友だちを作るちからです。この社会は、人と人との深いつながりによって、ものごとが成り立っているからです。

では、友だちを作るちからとは何でしょうか。それは、人のよいところ、すてきなところを見つけるちからです。毎日毎日、出会った人、知り合った人、関わった人のよいところ、すてきなところを見つけて、

感謝の気持ちと共に、きちんとあらわしていきましょう。お互いがそのあらわしを分かち合うことが、友だちになるということです。

いつでもどこでも誰にでも、よいところ、すてきなところを見つける、その心が美しい暮らしを作るのです。


しあわせをはこぶパン
2017年9月14日 21:10

いちじくのタルト

いちじくのタルト.jpgこんにちは。

あんなに賑やかだった蝉の鳴き声もすっかり落ち着いて、

最近はとんぼをよく見かけるようになりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は旬の食材いちじくを使ったタルトをご紹介します。

いちじくで普段食べているのは、果実ではなく花にあたる部分(花軸)なんだそうです。

まさか花の部分を食べていたなんてびっくりですよね。

ちょっといちじくの見方が変わってしまいました。

"いちじくのタルト"

ブリオッシュ生地にアーモンドクリーム、いちじくをのせて焼き上げました!

是非お試し下さい!!

くらしのものがたり
2017年9月11日 17:28

*日々のささやかな心持ち*

こんばんは。

突然ですが、みなさんは日々の暮らしにおいて、どんなことを大切にしていますか?

特別なことではなくても、ちょっとした心がけや、愛のある工夫を試みることは、今の時代、特に必要なことだと思っています。

そこで、少しでも皆さんの暮らしが今よりもちょっぴり幸せに豊かに、笑顔が増えるものになるように、

私がずっと愛読しています「暮らしのヒント集」より、その日の気分で、すてきな知恵を選び、

こちらのブログに、月曜日と木曜日にそっと、ご紹介してゆこうと思います。

(私が木曜お休みの時は、金曜日に更新します◎)

ぜひぜひ、ご覧いただいて、楽しんでいただけたらと思います◎
みなさんの心と暮らしに、気持ちの良い風が吹きますように。

◎暮らしのヒント集2より◎

「コミュニケーションの目的は、相手に愛情を伝えることです。決して忘れてはいけません」

人間関係で悩んでいる人が多いこの頃です。どうしてでしょうか。コミュニケーションの目的をもう一度考えてみましょう。

コミュニケーションとは、相手に何かを求めることではありません。常に何かをキャッチボールすることです。その何かとは愛情です。相手に対する愛情を伝えることがコミュニケーションの目的と知りましょう。

キャッチボールであれば、相手の取りやすいように、心を込めた投げ方で、相手が幸せを感じるようなボールを投げること。受け取ったときにうれしいと思えること。

そうすれば、相手も自分にそんなボールを返してくれます。コミュニケーションにおけるトラブルの原因は、どちらかの愛情不足なのです。

*次回の更新は15日(金)です。

暮らしのお店

「暮らしのお店」は、心地よい暮らしを提案する、カフェ、セレクトショップ、ベーカリー、住宅展示場が一体となったコンセプトショップです。

現在「気持ちのいい木の家io」はご見学いただけます。
詳細へ
〒446-0044
愛知県安城市百石町1丁目6-3
TEL 0566-71-4070(代表)
アクセスMAP

カレンダー

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

暮らしのお店ブログモバイルサイト

http://kuramise.net/m/